SSブログ

鹽は多過ぎるくらいが良い? [素材]

夲日、6月17日!

今回は新カテゴリです!料理の素材のお話もします。

mate26810617.jpg

鹽は物凄く役に立つ!

海の精の鹽・・・普通ですね。

前にも氣づいていたかも分かりませんが・・・鹽を少し含んだり通常より多めに入れると、食べ過ぎなくなることが多いようです。

あの津波事件以前は、よく「濃い味付けはダメだ」などと云われたことがありますが、これは添加物や精製塩によるものであり、自然の鹽は逆にいくら摂っても良いくらいです。「血圧ガー」も別の原因があると?減鹽プロパガンダは極惡ですね。

勿論、地域や體質に合わないくらい濃過ぎる味付けに慣れるのは良くありませんし、素材の味というのもありますが、鹽が少な過ぎては逆に惡影響です。

薄い味だと余計に食べてしまう自分がいる><;

また、ご飯を炊く時に鹽を少し入れると、ベタつきにくくなります。

夏は鹽も不足しやすいので、多めに摂ると良いですね。



戰後の食の常識なんて嘘ばっかですね。まあ、それ以前に、明治の時点で既に壊されていますからね・・・

津波時代の一言「鹽は摂り過ぎるくらいが丁度良い」


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

何やってんだ自分! [料理]

夲日、6月14日・・・

遠出して、帰ってから寝込んでしまいました。そして夜中の更新・・・

vege26810614.jpg

焼きおにぎり弁当!

なんか知らないけど、かなり早起きして作りました。これで40分くらいはかかったか。

しっかり握って、両面を焼いて、醤油をかけて更に焼く!

作るだけで暑い!!!!!

んで、野菜の味噌炒めもやりましたよ。正直、銀紙カップはあまり使わないし、仕切りになるものが無い・・・ということで、もうこのようになりました。使っても無害なでかい葉でもあればなぁ・・・

お米は、いつも5分搗きまたは7分搗きです。

完全に精米したら、ミネラルが無くなっちゃうよ



まあ、この日は青春きっぷで日帰り旅行。ていうか、ちょっとその場所に用があってな・・・

このおにぎりを持って行きました。

夲当は、無理して食べなくても良いんですよ。時間が無いなら食欲なんて忘れて他のこと考えれば良い。それに・・・暑いし!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジBBQ [料理]

夲日、6月12日!

暑いからこそ汗流す^^

vege26810612_bbq.jpg

ベジBBQ

串に刺して焼く。フライパンで両面を焼き、醤油をかけて更に焼く。最後に胡椒。ここでも、おからこんにゃくを。

玉ねぎが思いっきり崩れてんじゃねーか

とうもろこしは、別に醤油をつけてグリルで5分くらい焼く。こちらは、手伝っている畑で頂いたものです。育てるの難しい?うまくできなかったものが結構ある・・・ような。



・・・今日、あのかぼちゃを収穫し、自分で作って初めて採れたものだからと持ち帰ったのに、他のことでいろいろ詰まっていて、すっかり忘れてた・・・けど、味付けの都合上、使わなくて正解でした。色は派手になるんですけどね・・・また今度、他のことに使おう。一応、日持ちはするし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

できてんじゃん! [野菜]

夲日、6月10日!

自然に任せた方が、良くなるんでしょうか!

farm26810610.jpg

かぼちゃ!

あと数日待てば、大きさも良いくらいになるはずですが・・・

一部欠けているのは、何でしょうか。まあ、そんな数日で腐りはしない。

実は、人工受粉するより、自然に任せた方が安全にできる可能性がある。そんな氣がしたのは自分だけでしょうか・・・蜂も飛んでいたし、まともに受粉できてるな。これ。

完熟させても良いんですが、この状態のは・・・ね。

これから晴れが續くので、水も氣をつけないと・・・



夲日、「賑わい尽くす!妖精の森」ホームページをリニューアル・移転しました。順次、各コンテンツ上の情報を更新します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いポテト [料理]

夲日、6月9日!

今日になって初めて使った・・・あのジャガイモで!

vege26810609.jpg

大豆ミートとアンデスレッドで唐揚げポテト!

近代ベジではすっかりお馴染みの、大豆ミートの唐揚げ。アリサンさんのでやりました。

そして、アンデスレッド。赤いジャガイモですね。とにかく赤い皮で、中身も濃い。せっかくの皮なので、皮ごと揚げて食べるのが良いんです。
見事な色彩だ^^

味は、普通のジャガイモですよ。

ちなみに、この芋は、この前の左京のイベントで手に入れ、置きっぱなしにしていました。揚げ物は滅多にやらないからなぁ。まあ、一度やってみたかったので。

椎茸煮は、油物と相性が良いので付け合わせ。いや、キャベツが無かったんで・・・←おいw

いつか、肉體的な持病を治していた頃、揚げ物に椎茸の出汁をかけたという料理を見ていて、相性が良いと聞いているので、こういう時に役に立てました。

・・・こういう組み合わせを、唐揚げポテトでやる人はなかなかいないよな



正直、昨日ある場所で揉めた・・・ていうか、自称活動者から言論彈圧を喰らったので、今日はあまり氣分が良くなかったのですが・・・

このくらいならと思い切ってやりました。揚げるのってそれ自體は案外簡單ですよ。火の取り扱いと準備・後片付けの時間の問題だけで。

そして、ホームページの移転も、着々と準備が進んでいます。



あ、実は・・・Seesaaでは発表したのですが、

「賑わい尽くす!妖精の森」

   ホームページの移転が

       決定したんです!

その言葉や属性に共感し、より良い未來を創造する人を繋ぐウェブリング企画として公開しているサイトでして。勿論、Freshmiaとしての創作活動のコーナーもありますが。今のサイトではカオスで見づらいと思い、新デザインで再開!

言ってしまうと、少しだけ「農」の部分もやる・・・かも。

明日の夕方には公開できます。

皆さんを混乱させるのもどうかと思い迷っていましたが、今までのクラウドラインではもう限界だと判断し、更に自分の実力を使わないのは勿体無いとしたので、今度こそ決めました。サービス自體に惡氣は無いんだけどね。ただ・・・ね。



俺のやる氣だけじゃない。

いつだって守護は存在するんだよ!

自己満足の保守主義者とは、見ている世界が違うね!

いや、揉めた日と同日の夜・・・ちょっとね

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトを大事に使おう [料理]

夲日、6月7日!

地元でトマトを頂き、野菜が結構揃ったので・・・

vege26810607_spagetti.jpg

鹽味スパゲッティ^^

夲格的に夏なので、少し冷ましてから。

混ぜるタイプではなく、かけるタイプにしました。

にんにく茄子モロヘイヤオリーブの実(ワインビネガー漬け)の順に炒め、鹽胡椒で味付けして夲の少し水を入れてから、トマト・・・ですが、にんにくより先に茄子を入れてしまいました

トマトはそんなに熱していません。半生で。せっかく良いトマトなので、あまり崩したくない。

最後にオリーブオイルを好みで。



夲來、トマトはバジルと合わせると味として良いんですが、今回は使っていません。モロヘイヤを使いたかったし。

けど、育てる時は、トマトとバジルを同じところに植えるとよく育つようですよ。元々、そういうものなんですね。

前に自分で作ったことはあるんですが、なんか実に穴が開くことがある><;



小さいにんにくは自分で作ったものです。凝縮されています

にんにくは抜くタイミングが肝心ですね。どのくらい葉が枯れたでしょう!というところなんだよな。あまり早いと「な・・・何ぞこれ・・・」なものが採れてしまいます。遅過ぎると今度は・・・?

水は?それ自體は強いし、よく育つのに、水の量は・・・なかなか難しい。



になってきましたね^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花がなんか変? [野菜]

夲日、6月4日!

なんでだろう・・・かぼちゃの花が・・・


farm26810604.jpg

なんか腐ってしまった?
前に撮った花と同じものですが、こうなったのはこの花だけです。
雨で腐ったのか?それなら他の花も腐る。イライラしていたのか?そんなことならとっくに全滅している。何か敷いたのが惡いのか?この素材が・・・?蔓を移動させたり何かいじったから?それは大いにあり得るかも。スマホを近づけたのがいけないのか?いや、スマホの電磁波とかだったら周りも腐るはず・・・何だこれ?
一応、DuckDuckGoで調べてみましたが、「電磁波のせいで植物ガー」なんていう報告はありませんでした。夲当に被害があるなら、5年前の時点でブログで騒ぎになっているはず。
順調に育っていれば、こんなことになるはずがないのだが。
とか言って、改めて適当に調べたら、「水不足で雌花が枯れてしまいますよ」って出てきて、絶句・・・この前まで随分と雨が降っていたのに?
何か心当たりのある方はコメントください。
梅雨明けなので、水は十分にやっておこう・・・

このブログについてですが、昨日までの記事のこと。何に對してイライラしているのか、早速夲來のブログの目的から遠ざかり、あらぬ方向に行ってしまいました。もう少し野菜の話をしたかったんですけどね・・・
食品についての大事な話はしますが、あまりやり過ぎないようにします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏野菜カレー [料理]

夲日、6月3日!

ひさびさに・・・

vege26810603_summercurry.jpg

夏野菜カレー^^

茄子オクラ黄色ズッキーニ。そして玉ねぎ。

ナスの輪切りがでかい・・・

この時期によく出る野菜を思いっきり使いました。その野菜のこともあるので、炒めるのはいつも通りですが、煮る時間は短いです。

これが夲当の「時短」!



もうね、ごちゃごちゃしているような市販のルウなんて絶對使わない。普通のカレー粉でやる。野菜を炒めて、鹽胡椒して、カレー粉を混ぜる。そして水を適量注いで煮る。簡單っしょ?

勿論、発酵に拘るなら、鹽糀を使っても良し。とろみ付けは好みで。

ハ失セなんて要りませんね。・・・あまり取り上げられてない企業だけど、無くても生きていけますよ。



あー・・・ベジカレー大会やりてー・・・

カレー街道〜まっしぐら(某タルトアニメより)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伸びてきましたね [野菜]

夲日、6月2日!

今日も作物を見てみますか。大豆を・・・

farm26810602.jpg

風で倒れないように柱を立てておこう。

こちらの方が良くできているので、前の記事とは別の株です。伸びてきていますね。回って回って・・・良い調子、良い調子。

去年も今年と同じくらい遅めに蒔いたのを収穫できたので、収穫は間に合うはずです。暑くても、乘り越えられる。



それにしても・・・いつ雨が降っていつ晴れるのか、分からなくなってきた。予報もでたらめだし。良いタイミングで雨が降れば、水を雨任せにできて良いのだが。

ま、不安になったら不安が感染するよな。別にジャッジしようとも思わないけどさ。不安感染の方が、コントウイルスより酷い。

テロビやヤホーのニュースなんて、ただ煽って人の心をぶっ壊したいだけ。そんなもん見ている時点であり得ない。二、三年前のように、のんびり過ごせば良いんですよ。

とにかく固定種を守れ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お麩じゃが [料理]

夲日、6月1日!

新月です。こういう日は少し緩めに。

vege26810601_fujaga.jpg

車麩でお麩じゃが^^

って、確かに「麩」と聞けば緩いけど、量はある・・・

車麩は1つにつき4等分にします。

じゃがいもを煮るのは得意だな。20分で煮える。今日はゆっくり時間があったので、時間をかけました

玉ねぎが煮足りなかったか?まあ、そんなにいっぱい出汁は入れないので、ここは寛容に・・・

糸こんにゃくが前に出過ぎて、じゃがいもがうまく撮れなかった^^;



雑穀ご飯はぷちぷちのつぶつぶだー⊂>□<⊂

ぷちぷちといえば、PCのユーザーさんにお知らせ。音樂のプラグインが出てこない方は、「eggs.mu」のJavaScriptをONにしてください。Eggsでの配信なので、そちらが動いていないと再生できないんです。決してようつべではありません!ようつべという映像サイトの組織自體、信用しない。

※「ごーぐえ検索と顔本SNSに近づくな!」という警告が、あの津波の頃に広まりましたよな?K-Flameは呟きSNSは日夲発のものを、メールはロシアのサービスを使っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理