SSブログ

鹽は多過ぎるくらいが良い? [素材]

夲日、6月17日!

今回は新カテゴリです!料理の素材のお話もします。

mate26810617.jpg

鹽は物凄く役に立つ!

海の精の鹽・・・普通ですね。

前にも氣づいていたかも分かりませんが・・・鹽を少し含んだり通常より多めに入れると、食べ過ぎなくなることが多いようです。

あの津波事件以前は、よく「濃い味付けはダメだ」などと云われたことがありますが、これは添加物や精製塩によるものであり、自然の鹽は逆にいくら摂っても良いくらいです。「血圧ガー」も別の原因があると?減鹽プロパガンダは極惡ですね。

勿論、地域や體質に合わないくらい濃過ぎる味付けに慣れるのは良くありませんし、素材の味というのもありますが、鹽が少な過ぎては逆に惡影響です。

薄い味だと余計に食べてしまう自分がいる><;

また、ご飯を炊く時に鹽を少し入れると、ベタつきにくくなります。

夏は鹽も不足しやすいので、多めに摂ると良いですね。



戰後の食の常識なんて嘘ばっかですね。まあ、それ以前に、明治の時点で既に壊されていますからね・・・

津波時代の一言「鹽は摂り過ぎるくらいが丁度良い」


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。