SSブログ

置きっぱなしヨモギをおやつに [料理]

夲日、8月13日!

何もかも休みなので、ゆっくりいろいろ・・・なんだけど・・・
vege26810813chip.jpg
適当なおやつ

いや、ちょっとね。春に採ってザルで陰干ししていたヨモギを、結局この秋まで置きっぱなしにしちゃってさ。なんかもう、このくらい持たせられるんだな・・・と。

生地は、ただ米粉と鹽とベーキングパウダーを混ぜて水で溶いただけです。そこにヨモギを混ぜ込んで・・・フライパンでパンケーキのように焼く。

・・・良い香りだ。

そこまで食感に拘らないのなら、こういうのも立派なおやつです。ヨモギの甘みで!



よく見よう。

葉の裏が白くて、甘い香りのする草が、ヨモギですね。それらが無ければトリカブト。危険過ぎる。・・・見分けるのは比較的簡單なので、冷静に観察しましょう。

畑の草の中にも紛れ込んでいますし、郊外や田舎の殆どの川原で収穫することもできますよ。よく見れば、すぐ分かる。ギザギザです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。