SSブログ

いつもより真面目に漬けた完熟胡瓜のキューちゃん [料理]

夲日7月18日!

昨日は外に出る氣があまり無かったので少し真面目に斷捨離していました

夲氣で漬けた胡瓜のキューちゃん
前より夲氣で漬けました

昨日斷捨離や創作の作業をしている間に作った完熟胡瓜のキューちゃん

長い時間を使って漬けるものなんだよな

2回漬けたのと3回長く漬けたのでは全然違う

1回に30分以上!3回漬ければこうなります

とりあえず胡瓜を鹽漬けして水分を落としてから
漬けダレを熱して→漬けて→また熱して→漬けて・・・を繰り返す

警告しておきますが胡瓜そのものは熱してはいけません

辛過ぎると言われたが漬けダレを醤油と味醂と酢だけで作ったからな・・・何故か砂糖をあまり使いたくない主義
けど生姜を入れたらもっと辛いし

完熟して黄色くなった胡瓜でもこのようにして食べられるんだぜ・・・まあ江戸時代は黄色の胡瓜もよく食べられていたそうだが

漬けている間に創作等他の作業を進めたりもします

不安を募らせてピリピリして見守るより自然に任せて放置した方が野菜のためだ

まあ放置し過ぎてせっかく作ったものが變になったりしないようにな!

今日は外に出る氣があったので畑やお店等あちこち行っていました

こうして生きているとこの世界ではいろんな人と支え合ってるんだなって実感する

それにしても・・・日常がご飯と漬け物だけでも満足するような社会にしようじゃんって

ゆる〜りとしたいよね

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。