SSブログ

良質な生椎茸をマリネにしてみた [料理]

夲日8月13日!

ついこの前マルシェがあってさ・・・そこで面白いことが起きたり他にもいろいろ賑わったんだよな

そこで!

椎茸マリネプレート
椎茸マリネをプレートに!

生椎茸はマルシェイベントで見つけました!
ついにマルシェイベントにもこのようなキノコ類が夲格的に出始めたか!待ってたぜ!

キノコ類の販賣は普通に街のお店でしか見かけなかったからな・・・

イベント当日は生椎茸の唐揚げも頂き高評価してごちそうフォトに上げました

で・・・購入した生椎茸をどのように使おうかとゆっくり考えている時にあるお店のあるものを思い出しマリネらしき何かにしようと思いついた

そしてこうなったのだ

椎茸マリネ常備01
1カップ目

常備菜のつもりだし1日寝かせるからと全部使っちゃった

椎茸マリネ常備02
2カップ目

油は使わず酢とハーブソルトに漬け込みます

椎茸だけではちょっとなぁ・・・と思いオリーブ漬けが残っていたので使いました

物価高騰前のオリーブ漬けを残していて良かった
^^ゞ

それにしても油無し調理できるようになったな・・・椎茸とオリーブも茹で蒸ししたんでね!

ところでこのプレートの器ですがフリマで入手しました
代わりに他の器をどこかに譲りました

自宅のイメージチェンジにあれこれ斷捨離だ!入れ替えだ!

余談ですがミックスナッツも同じマルシェでよく購入しているものです
瓶詰めできるよ

雑穀ご飯にはいつもより鹽を少なく入れていたけど何の氣分だろう?何の潜在意識だろう?よく分からない
しかし雑穀はケイ素が豊富でハマる

まあプレートというのはこのくらいでも満足だ

そもそもミックスナッツは残り1マスを埋めたくて盛っただけだし

今回は収穫とは関係ありませんが生椎茸がマルシェに出ていて狂喜乱舞した故に書き込みしました次はしめじか?舞茸か?
キノコ狩りとか興味あるんだよな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。