SSブログ

どうも落ち着かない年明けの餅 [料理]

夲日、1月4日。

どうも落ち着かない年明けです・・・

2682年正月
小豆を煮た正月(1月1日)

元日のことを数日後・・・まあ、そういう時もありますよ。

この時にも、休みは取っていました。

あれこれやる余裕が無くて・・・こういう時、正月に餅を食べるなら何でも良いんじゃね?なんて。なので、今年はこのようになりましたそういうのも良いな。

小豆を煮るのに、2時間以上は必要ですね。

これ・・・見ていると、何か思い浮かびませんか?満月の日でもないのに満月・・・?いや、神の領域か?それとも、丸い社会・・・か?



節分ガーなどと云われていますが、そういう節分の概念は流石に無いでしょう。元々、それは陰暦の正月なんですから。蕎麦を食べて、餅を食べれば、良いんですよ。

このブログ・・・結局、料理の写真を上げていくのは、もっと料理を身近なものにすることと、時に文化・行事のことを語っていくことが目的でしたが・・・
今後は少し違う方針でも発信していこうかな、とも考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。