SSブログ

七夕寿司 [料理]

夲日、7月7日!

こんなふざけた天氣で、空が見えませんが・・・

vege26810707sushi.jpg
七夕寿司^^
まあ、ベジでもできますよ。手間は少しかかる・・・酢の量が難しい?
干し椎茸は、出汁を取った後のものを取り出して使用。湯葉は戻してからサッと煮る。
干瓢とニンジンは先に味醂で煮ておき、後から酢飯に混ぜる!

星型ということでオクラを飾りましたが、歴史を振り返ると、オクラって結構新しい方の野菜ですな・・・伝統的な料理に新しい野菜まあ、よくあることですよ。
夲來なら、緑といえば胡瓜を飾るんですかね。

七夕のタイミングで、「賑わい尽くす!妖精の森」ホームページを更新しました。今回の更新・・・なんか、後で思えば、附属図書館にも書いちゃってたような
しかし、今の雨。早速何か変だと声が上がっていますね。まあ、近代社会には、よくあることですよ。
ていうか、分かってんなら止めろよ!!!
續きは、無血創造FLAMEで!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。