SSブログ

シンプルだからこそ感じられること [料理]

夲日2月7日!

ひさびさに寒かったけどこんな状況でぶっ倒れていられるか>□<;

シンプルベジミソマーボーカラクチ
味噌味マーボー丼

新春になって伸びてきたアサツキを使いました!
何年も繋いでいますが相変わらずよく育っています

余計なものは使わず素材を活かし簡單に

とうふはすっかりお馴染みの個人生産者さんから購入したものでしっかりした食感です

今回は味噌味にしましたが良い匂いだし食べた時にも麻婆を食べたという実感があります

勿論ベジ仕様で!エリンギを入れるとそれらしくなる

相変わらずとろみは葛粉で・・・

こういう時に限って唐辛子を入れたくなるのは「マーボー=辛い」という図式ができているからだ

今日も左回しで緩んでしまえ〜

シンプルだからこそ感じられるのは・・・

素材の味もそうだし

心の整理もできる

生産者さんの想いも分かる

手間隙かけて作られたものだってよく分かります

具だくさんでぐちゃぐちゃにしようなんて考えたくない

ゆる〜りと循環を感じて生活するのだ



そういえば随分前に絹ごしと木綿の話をしたっけな

マーボーは相変わらず木綿です

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。