SSブログ

初めて自分で粕漬けをやってみる [素材]

夲日、1月20日。

またまた挑戰してみるのである!

小大根粕漬け用意
大根を粕漬けする!

・・・小根?そんなこと氣にしない!

ブログカテゴリどうしようかってなったけど、「素材」で。

一度、こういうのをやってみたかったんですね。大根は用があった大阪のイベントで、酒粕は他の買い物のつもりで行った京都のイベントで手に入れました。この酒粕、京都で製造されたもので、従來のものより甘くて良質なんだってね。

大根は1週間弱干します。漬け床は粕と鹽と鹽糀。しっかり混ぜましょう。量は考える・・・どのくらいの鹽を。氣持ち程度多めに混ぜ込みましたが。

昨日まで作り方のサイトを見ていると、粕に酒を入れろとか味醂を入れろとかザラメを入れろとか、滅茶苦茶書いてありましたが、Kは余計なことはせずシンプルにやってみる。

漬かるまで1ヶ月くらいはかかりますかねぇ。どんなのができるんだろうか・・・

漬け床は長持ちするので、夏頃の瓜にも使いましょうか。



味噌の話と繋げて「男子の手の菌でできるか」って不安になっている方、そうだとしても策はあります。今までのお出かけ先のことで、誰それ菌(仮名)とあれそれ菌(仮名)とふにゃふにゃ菌(仮名)で、和多志の手はぐっしゃぐしゃですから!別に目的ではなく、今日思いついたけど。

とにかく!いろんな菌を持っていた方が健康になれるんですよ!菌と仲良くしよう!ふにゃふにゃしよう!

みゃんみゃん!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。