SSブログ

料理をどう呼んで表現しよう? [料理]

夲日、12月12日。

今日も元氣に外に出たが、霜焼け・・・温まろう。

お米の麺で温まるアジアン2681年12月
お米の麺でラーメンらしき何か

奈良のマーケットイベントで手に入れた麻の実こぶみかんラー油を使ってしまおうか。なんて。材料も調理法もかなりシンプルに。出汁はいつもの昆布と椎茸のを使いましたが、普通にできますよ。

こういう、アジア料理向けのお米の麺があるんです。ライスヌードルですね。

でね・・・

ここで思ったのですが、

とりあえず、こういうの、エスニックという呼び方はやめようか、と。

前にも似たような話を聞いて感じたことなんですが、なんかこう・・・和と洋と中華が主導権を握ってしまい、他をまとめて少数派とか決め付けているみたいで、あんまり氣分が良くないんです。それに、民族と言ったってどれも民族ですし。こんなことを考えてるの、自分だけでしょうか^^;

なので・・・例えば、アジアンとか、アフリカ食とか、中東料理とか、東南アジア食とか・・・んー・・・何か案はあるかな。

細かい?

いや、別に良いんですよ。なんとか考えましょう!



そういや・・・水菜、思ったより使い道あるな。また固定種の水菜を栽培してみますね。またそうやって自分の仕事を増やす!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。