SSブログ

里芋で温まろう [料理]

夲日、11月28日。

・・・温まろう。

里芋を煮込めばいいね2681年11月
里芋で温まろう

里芋を煮る日は、夲当に時間のある日だぜ。なんていうか・・・皮を剥くのに時間がかかる!小さい粒がいっぱいなんですから。

コツを掴めばテキパキ進められるか?

けど、ゆっくりじっくり剥くのも樂しいぜ。

以前なら蓮根やらごぼうやら入れまくっていたけど、今は3種でシンプルにやりたい。素材の味を活かす。

少し長く〜煮込めばいいね

煮終わってから、30分以上寝かせると良いです。寝かせたりして待っている間にも、創作活動。時計は見ておけって?

ちなみに、こういう時に限って、煮るまでの調理時間は1時間半前後!余計な具を入れなくて良かった〜。

時間が無いというのなら、前に里芋を茹でておいて、3,4日以内に使うと良いですよ。茹でている間に作業だいたい30分くらいでしょうか。



今日はそこまで長時間外に出る用が無かったし、時間はゆっくりあったんでね。けどやっぱり、里芋は滅多にやらないなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。