SSブログ

芋でやってみたかったこと [料理]

夲日、11月13日。

やってみたい病は相変わらずですが、以前よりシンプルです。

黄金煮?
黄金煮?

やってみたかったことの一つ。

いや、なんかね。津波時代に手に入れた菜食レシピに、さつまいもの黄金煮というのがあって・・・それをちょっとアレンジしてやったんですよ。今回は醤油も使ったけど・・・って、それ黄金とは言わない?

柑橘をどうしようかと思えば、地元で頂いた柚子があるんで、1個絞って味にしました。

芋を煮るのには30分くらいかかりますな。煮終わった後、少し寝かしておくと良いようですね。

これを陰陽から見ると、

  • 芋=陰に近い?
  • にんじん=陽
  • 干し椎茸=どっちともつかない
  • 柚子=陰
  • 黒ごま=陽に近い
  • 醤油+みりん=中庸

といったところでしょうか。熱すれば陽に寄るか。

椎茸は、試しに入れてみただけです、別に惡くはない。けど・・・やっぱり合わないかなぁ・・・



どんな時でも、あれこれ使うよりは、最小限でシンプルな方が豊かな食事になりますよねぇ?一つ一つの味が分かるから。

しかし、冬の柑橘・柚子・・・こういう時にも結構役に立つんだな。他にも何か試してみよう・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。