SSブログ

大豆、採っています [野菜]

夲日、11月5日。

しばらくあんまりネットを見ていませんでした。できるだけ自分に集中したくて。同志と連絡は取り合っていましたが・・・今日はメールの整理もしていました。

豆取りの作業中
青大豆!少しずつ採っています!

手伝い先です!

株を全部抜き、そこから少しずつ。量が多かったり、作業時間が限られているので、すぐには終わりませぬ・・・

日焼け?していたり、なんか皮がボロボロだったり・・・虫に食われていたのもたまに。ぐしゃぐしゃのも!?樂しく採っています。

食べる用と植える用を、分けておきましょうか。傷が無くスッキリしているものなら、芽は出ます。食べる用なら、傷が少しくらいあっても氣にしない

そうそう、警告しておきますが、青大豆とは言っていますが、枝豆じゃありませんからね?もっと莢が枯れてから、カラカラになってから、採るんですよ!?ここ大事です。



昨日も更新しようかと思えば、そんな時間ありませんでした。疲れてた ちなみに、昨日の食事はおからこんにゃく丼で、今日はきのこ炊き込みでした。

・・・一応、ごちそうフォトのSNSにも登録した方が良い?まあ、料理に夲氣を出す日は時々で、普段は普通のご飯と味噌汁で終わっていますけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。