SSブログ

この時期の天ぷらは・・・ [料理]

夲日、10月25日。

日中はぐったりぴょんただったけど、もう復活しています

vege26811025tempura.jpg
米粉で天ぷら。かぼちゃは収穫したもの!

いも天舞茸天かぼちゃ天

なんていうか・・・米粉の方がパリっとして「天ぷら!」って感じがする。米粉は油も吸収しにくいらしいんでね。そして、少し鹽を入れると、衣がしっかりし、胃もたれしにくくなり、味に飽きなくなる。

はい、このかぼちゃ、例のスゴイかぼちゃですね!絵に描いたようなかぼちゃ!切った後保存していたものが、まだ持っていて良かった^^ゞ

実は、このかぼちゃ、地元で流行の兆し・・・

後片付けは面倒ですが、作ること自體は簡單ですね。今思えば・・・

ただ、火の調整がな。



今の生活では、甘いものについてはそれほど氣にならなくなりました。外食や店で買うものはイベントの日、または週に1回程度。揚げ物は良いことがあった後1回。今の考え方はこんなところです。

油の酸化についてですが・・・1回揚げた後、すぐにバッと酸化するものなのか、そこが疑問です。煽り過ぎなのか?どのくらいまでなら良いのか?こんなの実験しないと分からないとりあえず、揚げ物に繰り返し使うことはないし、わたしの體は元氣です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。