SSブログ

今日は凝ったことを・・・ [料理]

夲日、10月21日。

今日は、少し夲氣を出して、凝ったことを。

ベジ餃子とスープ
ベジ餃子

いろんな形になるから良いんです。ていうか、勢いで全面焼いた・・・

・・・中身が見えねーじゃねーか!

というわけで、こんな中身です!

餃子の中身
木綿とうふとタカキビを使っています!

混ぜて包むこと自體は簡單でしたが、タカキビの用意がな・・・

けど、タカキビの炊き方はもう覺えましたよ。半カップのキビに對し1カップの水。15分強で炊けます。

この餃子の皮、水をつけなくても、しっかり押さえれば包めます。金子製麺さんのですね。

ちなみに、とうふ=陰/タカキビ=陽/ニラ=陰/干し椎茸=どっちともつかない/熱する=陽、というところで、陰陽バランスはそこそこ?たぶんね。少しマクロビについても再認識しようとしています・・・

もちきびスープも作り、ぷちぷちのつぶつぶでした^^ゞ



こうやって料理に夲氣を出す日なんて、今は少ないけどね。リアルに外に出ることが多いし、もっと交流したいし・・・自転車であちこち飛ばしてるし。それに、Freshmiaの活動拠点の件もな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。