SSブログ

きのこ尽くし [料理]

夲日、9月18日!

今日は、きのこに関することが多いな・・・

きのこ炊き込み2681年9月18日
今年も、きのこ炊き込み!

4種のきのこでやりましょう。

こういう時に限って、土鍋でやりたくなる!炊き込みの場合は、通常のご飯より5分ほど長めに熱すれば良い。もう調理時間も覺えちゃったもんね

お焦げが・・・^^♪

醤油の量、そんなに計らなくても、大きくx回、小さくx回というやり方で普通にやっていますあと、氣持ち程度多めで。鹽不足では困るんでね。それに、お焦げをつけたいし。

2合なら、大1回し→小2回し→大1回し→小1回しで。3合なら、大2回し→小2回し→大2回し→小1回し半、といったところか。



それと、椎茸の一部は、あるブログを参考にし、ある場所で頂いた木屑と米糠を合わせて菌床にしてみました。けど、初めてやるので、固まってくれる・・・からの出てくれるかどうか分からない><!

形を整えるために、水は氣持ち程度多めに含ませたが、それで良いのか?

菌床作りの経験のある方、何か分かったらお知らせください!

・・・とか言って、菌床については、文化的にどうなんだろう?まあ、一つの體験だと思っておこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。