SSブログ

スクランブルとうふ [料理]

夲日、5月27日!

炊いたもちきびが残っていたので・・・

vege26810527_scrambledtofu.jpg

スクランブルとうふをやってみました!

木綿とうふを握り潰して砕き、油炒めし、更に砕き、炊いたもちきびを放り込み、鹽胡椒で味付けするだけ。簡單過ぎるとうふも少し黄色っぽく見えます。

トマトソースも無添加のものを。ケチャップに近いものはありますよ。

まあ、黄色の合わせをやってみたかっただけです



もちきびを炊くのも、そこそこ短時間でできます。自分がやったのでは、火をつけてから5分前後だったが・・・鍋にもよるかな。半カップのキビに対し半カップ強の水。少量の鹽も入れ、普通の小さい鍋で炊く。冷蔵庫で1週間は持ちます。

タカキビほどではありませんが、使い道はいくつかありそうなので、少し時間がある時に炊いて残しておくと良いか。スープにも。

ちなみに、雑穀の栽培にも興味がありますが、今持っている自然農の夲には書かれていません。とりあえず、拠点が決まったら有識者を呼ぼう・・・



K-Flameは、メディアや流行に疑問を持ち、「妖精の森」という言葉に共感し、自給自足やそれぞれのミッションを実行する、そんな仲間とウェブリングで繋がる計画を実行しています。

現在の主な活動範囲は山城・京丹波-近江-伊賀・伊勢の周辺ですが、岐阜長野方面でも、メディアの報道に疑問を持った上で、「妖精の森」という言葉に共感する方がいらっしゃれば、声をかけてくださいです。何故かその方面が思いついてしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。