SSブログ

新サイト始動!このブログについて [料理]

皆さん、こんにちは。
初めましての方は初めまして!

Freshmiaが野菜を愛する!
K-Flameがお送りします!

夲日、5月17日!

このブログでは、野菜や料理といった「農」の話題を取り扱います。K-Flameが育てている野菜や、作った料理、習得した料理、お勧めの野菜の使い方を、公開します。

メインブログである「K-Flame Channel」で盛り上がってしまい、週1のペースでしかも他の話題も一緒にやってしまうと話が追いつかなくなると思い、その上あれもこれもと詰め込むと混乱させかねないと思ったので、このブログに分散させることになりました。

また、1日の平均食事量・食事回数が減った分、余裕ができてきたのも、ブログを始めた理由の一つです。少しでも野菜や料理をお樂しみ頂ければと思います。

このブログは、不定期更新で、時間もランダムです。その日の都合があったり、大して変化のない日もあるため、毎日は更新できませんので、ご注意ください。

また、創作活動やIT活動・社会活動といった「X」の話題については、メインブログの「Freshmia K-Flame Channel」またはK-Flameのnoteをご覧ください。

今後、K-Flame Channelは「X」専用とし、noteではお題に答えたり主な話題に関連しない限りは、このブログで扱う話題は取り扱いません。

それでは、記念すべき一発目!

vege26810517_don.jpg
今日は・・・おからこんにゃく炒め丼!

どっかで見覚えありますよね?もうどっかのチェーン店なんて使わない^^

油を引いて、フライパンを熱して、生姜を炒めて、玉ねぎを放り込んで、おからこんにゃくを放り込んで、胡椒と醤油と味醂で味付け。そして更に熱する!ご飯を盛ってレタスを飾り、炒めた具を乘せて、はいできた!

シンプルにしましたよ。

前には、おからこんにゃく重もやりましたが、その時は、こんにゃくを焼いたという、まったくの別物でした。



皆さんは、おからこんにゃくをご存じですか?

「こんにゃく」とはありますが、肉の食感のある食材として使えます。他の植物性ミートと異なり、六面體の形が特徴なので、その形を活かしたいです。

元は、イベントで焼きおからこんにゃくを食べたのが始まりで、遅かれながら、今年から使い始めました。それまで普通の大豆ミートしか使っていなかったな



レタスは、そんなに一氣には使えず、使い道に惱むところですが、少し飾り付けを、という時には使えます。早めに使ってしまいたいとは云われますが・・・

前にも、キャベツを冷蔵庫に置きっぱなしにしていたことがあり、「ヤバイ・・・」と思って急いで使ったことがありましたよ。

使い切ったら・・・再生野菜、できるかな?そんなことは使い切ってから言えよ!なんて。



こんな感じで発信していきます。

前の時代の「やってみたい病」再発です
※やってみたい病=何かの料理を記憶し、自分も作ってみたくなる心理。

不定期ですが、1日につき最大1回の更新となります。1日に2つも上げたら追いつかねーだろーが>□<;

今回は、料理カテゴリの記事ですが、野菜のことも発信します。

なんかもう、K-Flame、いろんなサイトの使い過ぎですね

日々の更新情報は、Misskeyで発信していきます!そちらもご覧ください。
 @kflame2680_freshmia

では!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。